SSブログ
★続編→[目] 『 Life With 5wan 』 http://rikisarahmomobellqoo.blog.so-net.ne.jp/

☆ボランティアとしてできること・・・ [動物愛護・福祉]

PAP_0152.JPG


3月1日(月)[曇り][晴れ]
今日はポメラニアンのタローちゃんに会ってきました。
タローちゃんと会うのは今日で3回目です。

警戒吠えも、わわわわんだけ。
おじさんが声をかけたらすぐにやめました。

PAP_0154.JPG


飼い主さん不在だったので、
タローちゃんと一緒にいたおじさんにことわって、
フロントラインプラスをしました。

PAP_0156.JPG


今回もご機嫌だったのでしょうか?
素直にさせてくれました^^

PAP_0155.JPG


で、おじさんにことわって、
ちょっと足を伸ばしてお散歩に行きました。

PAP_0153.JPG


近くのベンチの側を通ると
サッと上がり、辺りをを見回しています。
そうだね、この辺一帯が君のテニトリーなんだね。

PAP_0151.JPG


上から写すとこんな感じ^^
やっぱり、小さいですね~


学校帰りの子供達小煩く響く声にも平気、
行き交う自転車・バイクなども気にせずに歩いています。

時々、クンクンと排泄したらリードの引きもなくなりました。

私が方向転換を何度かしてみましたが、

ちゃんとついてきました^^



途中、バッカスママさんに会いました[わーい(嬉しい顔)]
そこで、立ち話をしてるとき、
トイ・プードルちゃんが近づいてきて、
私は危険回避のスタンスをしまして、
飼い主さんに、「ちかずかない方がいいですよ・・・」と言いましたが、
当犬同士そつなくやりすごしました。

バッカスママさんと別れて、たどりついたところで一休み。
こんな感じでした。

おちついてるタローちゃんです^^

PAP_0138.JPG


帰ろうとしたら、
バッカス君とバッカスママさんがお散歩のところ、
向こうから歩いてきました。

以下、バッカス君との様子です。

お互いに、無言でご挨拶してるようです^^

PAP_0137.JPG


PAP_0136.JPG


PAP_0135.JPG


PAP_0134.JPG


終始、お互いにヒートアップすることはありませんでした。
バッカス君のおかげですね^^



バッカス君、バッカスママさん、

ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

PAP_0143.JPG



*********************************


ホームレス犬のタローちゃんのテニトリーに帰ると、
おじさんが待っていて、

「タローが帰ってこなかったらどうしようかと思ったよ。
 おばさんにおこられちゃうからさー ははは^^」

て言ってました。

私は飼い主さんが戻るのを待って、
フロントラインのことを説明しました。

で、よかったらシャンプー前に
混合ワクチンをしてあげたいのだけどいいかな?って尋ねると、

深々と頭を下げて了解してくれました。

PAP_0133.JPG


動物病院に行く車中はケージの中のタローちゃん、
自分からケージに入り、落ち着いていて、
自分から降りる時も、落ち着いていました。
車に慣れているようでした。

PAP_0132.JPG


待合でも落ち着いていました。
老犬で抱っこされたビーグルがいましたが
落ち着いていました。

PAP_0126.JPG


待合での粗相はありませんでした。
マーキングをする素振りはありませんでした。

PAP_0129.JPG


診察台の上で体重を計ったり、
先生が聴診・触診してる間も、落ち着いていました^^

PAP_0127.JPG


血液検査のため採血時は、看護師さんに補定していただきましたが、
落ち着いていていました。

8種混合ワクチンを打つときは私が肩当たりを抑えていましたが、
軽く抑えるだけで落ち着いていました^^

PAP_0123.JPG


お会計を待っている時のタローちゃん。

黄昏感・・・[犬][犬][犬]

というか、すごい毛玉だらけ![ドコモ提供]

3日位たったら、

綺麗にしようね~[揺れるハート]

う~ん・・・

だけど・・・

ボランティアとしてできること・・・



ここまでか?・・・



ホームレスの飼い主さんは、身体不調のためと、
生きていくために生活保護を受けることを希望し、、
可愛がっていた2頭を手放す決心をしました。

ホームレスになる前は、
2頭のケアをしていたものと思われますが、
自分が食べるのがやっとの生活から
生活保護を受けながらの暮らしになったら、

ペットを飼うことは許されません。

なので、どうにか2頭が生きる道を懇願しています。

人のことは行政に。

現愛護法では、犬たちを守ってあげれないのが現実です。

でも犬たちはどうなるの?

Hさんのおかげで、
チワワちゃん(仮名ジュニア)は幸せの赤い糸をつかみました。

もう一頭のタローちゃん。
生きる道を模索中です・・・


でも、一雨ごとに春の兆し。

この先、センター持ち込みということになるかもしれません。

或いは、新しい暮らしが待っているかもしれません。


でも、けなげに人を信じているタローちゃんにとって、


今、必要なケアをしてあげようと思いました!



皆さまのお力をお借りできたら、

また、お知恵をいただけたら幸いです。



人が幸せでなければ

ペットたちも幸せにはなれませんね。


ああ・・痛感。。。



*********************************


ホームレスのタローちゃん(♂6歳位・未虚勢)


お手・お座りができます^^

・体重5.1キロ

・一般健康検査・血液検査異常なし

・心臓雑音なし

・フィラリア抗原・ミクロ検査陰性

・糞便検査お虫なし

・8種混合ワクチン済み

・フロントライン済み


現在ホームレス続行中につき、

[かわいい]預かってくださる方募集中です![かわいい]


<お願い>

ポメラニアンという犬種にご理解があり、

できましたら、飼育経験のある方で、


犬ですから、万が一の咬みはありえますので、

他犬などとの接触時のコントロールには十分な注意ができる方に

お願いできればと思っております。


どうぞ宜しくお願いいたします。



************************

[犬]ワンポチ今日もありがとう[猫]


PAP_0124.JPG




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。